2020年5月16日星期六

日語N1藍寶書語法(43~49)

昨天下午到今天早上學到第六單元

今天繼續

===============================
43名詞~であれ・であろうと

例文:1どんな悪人であろうと、心のどこかに良心は残っているはずだ。

2嘘をつくとは、どんな理由であれ、許されない。
3たとえ子供であれ、自分のしたことは自分で責任を取らなければならない。

44名詞あ~であれ~名詞Bであれ・~であろうと~であろうと・だろうが~だろうが

+なければならない・べきだ・てはいけない

45てからというもの
1E-メールを使うようになってからというもの、ほとんど手紙を書かなくなった。
2彼は結婚してからというもの、人が変わったように真面目になった。(後+過去)


46名詞でなくて何だろう・でなくてなんであろうか
1たった三歳でこんなに難しい曲を見事に演奏してしまうとは、これが天才でなくて何だろう。

2こんなに見事な絵が芸術でなくてなんだろう。


47て形+しかるべき
=そうであるべき

1先輩にはそれ相応の敬意払ってしかるべきだ。
2そもそも哲学というのは日常生活の中にこそ、生まれてしかるべきなのだ。
3叱られて然るべきだ。(記憶)
4先生のしかるべき態度。
5格差はあってしかるべきではないか。
=(する)のが当然だ
=(する)のが当たり前だ

48~ては~ては
例文:休み中、食べては眠り、食べては眠りの連続で、すっかり太ってしまった。

例:作っては壊し、作っては壊し、書いては消し…

49V辞書・た形+の(ん)・名詞
~ではあるまいし・じゃあるまいし
1子供ではあるまいし、もう少し冷静に話しあうべきだ。
2何週間も海外に行くわけじゃあるまいし、今度はそんなに大きいスーツケースはいらないんじゃない?





沒有留言:

發佈留言

<自畫像>林奕華

  因为这是牛奶 我知道掉进去的是苍蝇 因为一个人的衣着 我知道他是谁 因为坏天气 我知道什么是好天气 因为一棵苹果树 我知道什么是苹果 我知道我都知道 除了我是谁 我知道我都知道 除了我是谁 我知道谁在劳动谁在发呆 我知道无赖在什么时候滔滔不绝 我知道光吃奶油的人是神经病 我知...