2020年5月16日星期六

日語N1藍寶書語法(50-58)

50~てはばからない
(憚る)
例文:あの監督はいつも今シーズンは優勝するといってはばからない。
+宣言する・断言する・言う

51~てはかなわない
Vて・い形ーくて・な形ーで・名詞ーで

=たまらない・我慢できない
例文:1面白いといわれたからと言って、同じ冗談を何度も聞かされちゃかなわない。

(敵わない)
2仕事が好きだからと言って、毎日残業続きではかなわない。

52~まで
例文:借金してまで遊びに行ったと聞いて、あきれてしまった。

53Vて・い形ーくて・名詞・な形ーで
+も差し支えない

例文:1具合が悪かったら、今日早退しても差し支えない。
2手術後の経過が順調だったら、来週は散歩に出ても差し支えない。
=てもかまわない



54Vて・な形ーで~てもともとだ
例文:1とてもか採用の条件には合わないけど、だめでもともとだから、この会社に履歷書を出してみよう。
2だめでもともとだから、思い切って彼女に告白してみた。

55Vて+てもどうにもならない・てもどうなるものでもない
例文:1今さら反対してもどうなるものでもない。
2すぎたことを後悔してもどうにもならない。

56Vて・ても知らない

例文:1朝食抜きでは、胃を壊しても知らないぞ。
2授業をサボってばかりしては、試験に落ちても知らない。


57~でも何でもない・くも何ともない
名詞・な形幹       い形
例文:1そんなの痛くも何ともないよ。

2私に言わせれば、あんな人は政治家でも何でもない。

58名詞+でもって         構成是(で+もって)

例文:金でもって始末できないこともある。
=をもって・で













沒有留言:

發佈留言

<自畫像>林奕華

  因为这是牛奶 我知道掉进去的是苍蝇 因为一个人的衣着 我知道他是谁 因为坏天气 我知道什么是好天气 因为一棵苹果树 我知道什么是苹果 我知道我都知道 除了我是谁 我知道我都知道 除了我是谁 我知道谁在劳动谁在发呆 我知道无赖在什么时候滔滔不绝 我知道光吃奶油的人是神经病 我知...