2020年6月2日星期二

日語N1藍寶書文法(81-95)

81~とは・なんて(口語)
V普通・い形・な幹・名詞

例文:1普段は大人しい彼があんなに怒るとは、よほどひどいことをいわれたのだろう。

2 20歳になりながら、そんな簡単なこともできないとは。

82~とはいえ

V普通・い形・な幹・名詞

例文:春になったとはいえ、まだまだ寒い日が続けている。


83V普通・命令形・い形・な形・名詞+とばかりに


例文:1空まで届けとばかりに、声を限りに歌った。

2山田さんは、意見を求められると、待っていましたとばかりに自分の説を展開し始めた。

84V普通・い形・な幹+とまではいかないが・とまではいかないとしても


例文:絶対とまではいかないとしても、成功する確率は高いと思う。


85V普通・い形・な幹・名詞+とまでは言わないが・とまでは言わないとしても


同上

86 名詞+ともあろうものが


例文:大学の学長ともあろうものが、賄賂を受け取るなんて驚いた。


87V辞+ともなく・ともなしに


例文:1母は、ぼんやりテレビを見るともなしに見ていた。

2電車の窓から外を見るともなく見ていたら、高校時代の同級生の姿が目に入った。


88 V辞・名詞+ともなると、ともなれば


例文:社会人ともなると、服装や言葉遣いにも気を付けなければならない。


89N+と・に+N+を重ねて


例文:苦労に苦労を重ねて、ようやく目的地にたどり着いた。



90ない形~ないではおかない


例文:医者の一言は私を不安させないではおかなかった。


91ない形+内では済まない


例文:他人の物を壊したんだから、弁償しないでは済まない。


92ない形・い形ーく・な形ーで・N+も・が

+ないではない・ないでもない

例文:1時には、一人になりたいと思うことがないでもない。

2彼の論文は、構成にはまだ少し問題がある気がしないでもないが、内容自体はだいぶ良くなったと思う。


93Vない形+ないまでも

例文:1昨日の演奏は、最高の出来とは言えないまでも、かなり良かったと思う。
2プロのコックとは言わないまでも、彼の料理の腕はなかなかのものだ。

94ない形+ないものでもない

例文:そんなに頼むのなら、その仕事を代わってやらないものでもない。


95ます形・名詞+ながらに・ながらの+N


例文:彼は自らのつらい体験を涙ながらに語った。



保持...的狀態












沒有留言:

發佈留言

<自畫像>林奕華

  因为这是牛奶 我知道掉进去的是苍蝇 因为一个人的衣着 我知道他是谁 因为坏天气 我知道什么是好天气 因为一棵苹果树 我知道什么是苹果 我知道我都知道 除了我是谁 我知道我都知道 除了我是谁 我知道谁在劳动谁在发呆 我知道无赖在什么时候滔滔不绝 我知道光吃奶油的人是神经病 我知...