2020年5月14日星期四

日語N1藍寶書筆記(29~35)

今天是莉莉的博客復活日!!!(因為很重要所以要打三個感歎號)
去年因為比較忙所以就沒有打理這個博客,現在又可以開始放點東西上來了w
=============================
今天在油管學了N1藍寶書的29~35條文法
一邊打字一邊梳理一下

29Vない・ ~ずじまいだ    最終未能.../結果還是...
=もしないで終わる
(するーせず+じまいだ)
例文:1とてもかいたいなくなったペットを懸命に探したが、結局、その行方はわからずじまいだった。
2有名な観光地の近くまで行ったのに、忙しくてどこへも寄らずじまいだった。
3連休明け(連休結束)のせいか、今日はエンジンがからずじまいで一日が終わった。

30Vない・ずにはおかない     一定會...必然引起...
=ないではおかない
(するーせず+じまいだ)
例文:1今日の事件は政府の外交政策に影響を与えずにはおかないだろう。
2この映画は評判(ひょうばん)が高くて、見る者を感動せずにはおかないだろう。


いわずにはおかない・感動せずにはおかない  固定用法


31Vない・ずにはすまない       一定/要不...的話說不過去
=ないではすまない
例文:失礼なことを言ってしまったから謝らずにはすまない。

32 V辞書・術(すべ)がない
=仕方がない
例文:こんなに壊れては、もう直すすべがない。

33 名+(で)すら    就連...
例文:1彼女は寝る時間や食事する時間すら惜しんで、勉強に没頭している。
2あの患者(かんじゃ)は重い病気のため、一人では食すらできない。

ps這個で在提示主語的時候可以省略,其他情況表示材料或者手段時不能省略。

34V辞書・た形+そばから     某狀態反覆出現,剛...就...

例文:1私は語学の才能がないようで、新しい言葉を習うそばから忘れてしまう。
2片付けるそばから子供が部屋を散らかすので、いやになってしまう。

35Vます形+そびれる       表結果/錯失良機/最終沒能夠...

例文:今日はあいにくの曇り空で中秋の名月をとりそびれた。
毎年「今年こそは」と思いながらも、買いそびれるものがある。


沒有留言:

發佈留言

<自畫像>林奕華

  因为这是牛奶 我知道掉进去的是苍蝇 因为一个人的衣着 我知道他是谁 因为坏天气 我知道什么是好天气 因为一棵苹果树 我知道什么是苹果 我知道我都知道 除了我是谁 我知道我都知道 除了我是谁 我知道谁在劳动谁在发呆 我知道无赖在什么时候滔滔不绝 我知道光吃奶油的人是神经病 我知...